2024年12月20日(金)福知山公立大学にて行われた、『北京都ジョブ博2024移住&就活フェア2』であしぎぬ福祉会の『オモロイ』を発表してきました。
このイベントは、学生と京都府北部の企業が府北部で暮らす、働くオモロイポイントを発表し、高校生や大学生と企業などが交流を深めるイベントとして行われました。
11月6日(水)、第1回目の顔合わせからスタートし、何をどのように発表したら『オモロイ』が伝わるだろうか?、と大学生と一緒に打ち合わせをしてきました。
打ち合わせの中で、あしぎぬ福祉会のサークル活動を、職員の休日の楽しみ方として大学生に紹介しようということになり、担当してくださっている大学生と一緒に釣りサークルの動画を撮影することになりました。
撮影当日、天候が心配されましたが雨も降ることもなく、職員と大学生が丹後の海で、釣りを楽しんでいる動画が撮影できました。
イベント当日、一部の発表順は、北京都ジョブパークの方のくじ引きで決まりました。
あしぎぬ福祉会としては早めに発表を終え、ゆっくりと他社の発表を見たかったですが、なかなか順番が来ず、最後の方になってしまいました。
発表は7分。
大学生のあいさつ、法人紹介、大学生が編集してくださった釣りサークルの動画を発表しました。
参加されていた学生さんは楽しそうに聞いてくださり、他社さんに「良かったよ」と言っていただけてよかったです。
発表は緊張しましたが、あしぎぬ福祉会の『オモロイ』を知っていただけたと思います。
二部では、座談会。
あしぎぬ福祉会には、3名の大学生が話を聞きに来てくださいました。
サークル活動に関心を持たれたようで、詳しく説明させていただきました。
大学生と関われたこと、他社さんと交流できたことで楽しいだけではなく、学生の物事の捉え方や他社のアイデアなどを聞くことができ、有意義な時間となりました。
今回のイベントでお世話になりました北京都ジョブパークの皆様、福知山公立大学の担当してくださった学生様、そして、北京都ジョブ博に参加してくださった皆様、ありがとうございました。
〖あしぎぬ福祉会〗の名前だけでも知っていただけたら嬉しいです。